当院の予防歯科・定期検診

予防歯科でお口と全身の健康を守る

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種ですので、歯磨きや生活習慣の改善によって予防が可能です。入念に予防すれば、虫歯・歯周病の症状でお悩みにならずに済み、治療の苦痛や負担を感じる心配もなくなります。

予防に力を入れる当院では、ヘルスプロモーションの考えに基づいた予防歯科を実践。虫歯や歯周病の予防には以下の2つが必須で、いずれかが欠ければ予防は不十分な結果に終わります。

• 歯科医院でのケア
  • ご自宅で患者さまご自身が行うセルフケア

歯科医院でのケアは私どもが責任を持って実施しますが、セルフケアについては患者さまのご協力が不可欠です。そのため当院の予防歯科では、患者さまご自身にケア方法を選んでいただくことを重視しています。虫歯・歯周病予防のために何をするか、ご自身で納得して決められるよう、具体的なケアの方法や内容をしっかりとご説明します。

お口を通じて患者さまの全身の健康を守り、QOL(生活の質)を向上させるのが当院の目標です。虫歯や歯周病の発症・再発防止に取り組んでいますので、一緒にお口と体の健康を守っていきましょう。

担当衛生士がきめ細やかにサポート

前述のとおり、虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。これらの予防に重要なのは、歯磨きや生活習慣を変えること。さらにいうと、そのためには歯科衛生士によるお口のクリーニングや歯磨きのレクチャーなどを、定期的に受ける必要があります。

当院の予防歯科では、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけしています。虫歯や歯周病の予防だけでなく、治療が終わったあとに再びトラブルが発生しないよう、お口の健康管理をサポートするのも担当衛生士の役割です。

同じ衛生士が継続して担当するため、お口の中の変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアが可能です。当院の歯科衛生士は、経験豊富なプロばかり。責任とこだわりを持って、患者さまそれぞれのお口の状態に合わせたケアをご提案いたします。

定期メインテナンスの際には、現在のお口の状態を細かく記載した資料を作成。それをもとに、お口の状態のご説明し、ご自宅でのケアをどのように行ったらよいかなどのアドバイスを差し上げます。

なお、メインテナンスにお越しいただく間隔は、患者さまのお口の状況をもとに判断しています。個人に適したペースでメインテナンスを行うことで、より効果的な虫歯や歯周病の予防・再発防止が可能です。お願いしている定期検診の受診頻度は、基本的に3~6か月に1回です。お口の状況によっては、1か月に1回ご来院いただく場合もございます。

月に1度、保険でのメインテナンスが可能です

当院は虫歯や歯周病の重症化を防ぐ「予防治療」のご提供を目的とした「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を厚生労働省から受けている医院です。

これは厚労省が定めた厳しい基準を満たした歯科医院だけが受けられる認定です。認定を受けていない歯科医院は、保険診療の点で制限を受けます。

例えば保険による虫歯・歯周病予防のためのクリーニング(メインテナンス)の場合、最短で3か月に1回の間隔でしか実施できません。この3か月の間に虫歯や歯周病が進行してしまう恐れがあるため、お口の状況によってはもっと短い間隔でメインテナンスを受けるのが望ましい方もいらっしゃいます。しかし認定を受けている当院ならば、健康保険を適用したメインテナンスを月に1回のペースで受けていただくことが可能です。

どんなに治療技術が進歩しても、健康なご自身の歯に勝るものはありません。予防歯科に注力する私どもと一緒に、歯とお口の健康を守っていきましょう。

予防のためのメニューを豊富に用意

悪くなった歯を治すことも大切ですが、そもそも歯が悪くならないように予防することが最も重要です。

予防をしっかり行えば将来的に治療の必要がなくなり、体や治療費の負担も軽くなります。患者さまが虫歯・歯周病の症状やその治療のために苦痛を感じずに済むよう、当院は予防歯科に力を入れています。

以下のようなさまざまなメニューをご用意しており、お口の状況やご希望に合わせたご提供が可能です。

歯石の除去

歯石とは歯垢(プラーク)が固まったものを指します。また細菌の塊が石灰化したものでもあり、歯周病の原因の一つです。歯の表面に歯石が付くと凹凸が生まれ、さらにプラークを付着させてしまいます。そこで、この歯石を「スケーラー」と呼ばれる道具で除去する処置を行います。

エアフロー

気になる歯の着色汚れにおすすめなのが「エアフロー」です。またの名を「パウダートリートメント」といい、その名の通り超微粒子のパウダーを歯の表面に吹き付け、歯の着色汚れを取り除きます。超微粒子であるため歯や歯ぐきを傷つけず、キレイにクリーニングできます。被せ物やインプラント、歯ぐきが下がり歯の根っこが出てきてしまった部分にも対応が可能です。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、専門の機材によるお口と歯のクリーニングのことです。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

クリーニングの際に使う研磨ペーストは、当院では都度、患者さまごとにふさわしいものを選んで使用しています。お口の状態や歯の質、虫歯や歯周病へのかかりやすさ、着色汚れの付き具合に応じたペーストを使用するため、より効果的なクリーニングが可能です。

患者さまに合ったセルフケア用品をご提案

予防においては患者さまによるご自宅でのセルフケアが非常に重要です。そこで、一人ひとりのお口の状態や生活スタイルに合わせ、それらの中からより適したセルフケア用品をご提案。さらに、ご提案したグッズの使い方もしっかりレクチャーいたします。

院内には、洗口液(お口の中の洗浄液)や歯磨き粉などを豊富に取りそろえ、もちろんご購入も可能です。ご帰宅後、レクチャーした内容をすぐに実践いただけます。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。